共働き夫婦の家事事情とは?効率良く行うコツ

共働きをしている場合、家事はどのようにおこなったらいいのでしょうか。共働きで家事をきちんと進めるには上手に分担することが必要不可欠。共働き夫婦が家事を効率的に進めるコツを解説します。

共働きの家事は分担しよう

家事には料理・洗濯・掃除などさまざまなものが含まれます。
般的に家事は妻に偏りやすい。夫婦共働きの場合、妻だけが家事をするとなると負担が大きいです。
家事を効率的に済ませる方法を意識しながら、夫婦でしっかり分担することが大切。
家事の分担がうまくいかないと、夫婦仲の悪化にもつながります。

分担する必要な家事を押さえよう

・料理:献立を決める、スーパーで食材を購入する、料理を作る、洗い物をして食器をしまう
・洗濯:洗濯機に洗濯物を入れる、洗濯物を干す、洗濯物を取り込む、服をたたむ
・掃除:掃除機をかける、風呂掃除をする、トイレ掃除をする、ゴミを出す

共働きの家事分担は夫婦の認識をチェックから

夫は家事をしているつもりでも、妻からみるとほとんど何もやっていないケースも多いです。
きちんと家事を分担するには、家事の具体的な作業内容を妻も夫も理解する必要があります。細かい作業内容を理解することで、家事の大変さも理解できるようになります。
家事について不満があるときは、話し合って気持ちを伝えるようにしましょう。

共働きの家事分担はできることをやる

家事をほとんどやったことがない場合、いきなりスムーズにこなせるようにはなりません。
家事にも得意不得意があるので、夫婦それぞれができることを中心に分担します。
それぞれが家事をしやすい時間帯に合わせて分担する。そうすれば、生活スタイルを無理に変えることなく家事をおこなえます。

共働きの家事分担を明確にする

家事を夫婦でしっかり分担して進めるには、最初に誰が何をするのか明確にする必要があります。
決めた分担は紙に書いて貼っておくと明確になり、時間が経っても意識できます。

共働きの家事の分担が難しい場合の対処法

食事の買い物はネットスーパーを利用すると、買い物に行く時間や手間を削減できます。
料理は休日に作り置きしておけば、仕事がある日の料理の手間を減らせます。
食器洗い乾燥機や自動でかけてくれる掃除機などを利用すると、家事にかける時間を短縮できるでしょう。
家事代行サービスを利用し、家族の家事の負担を減らすという方法もある。家事の手間や時間を大幅に減らせます。

共働き夫婦の家事は分が重要

共働きをしているなら、家事を上手に分担することが大切。家事代行サービスを利用すれば家事の負担を大幅に減らせます。工夫して無理なく効率的に家事を進めましょう。