北海道旅行を計画する際に泊まりたい旅館

旅行は宿泊先の雰囲気や料理も重要なポイント。北海道旅行のときに泊まってみたいおすすめの旅館を8軒紹介します。

あかん鶴雅別荘 鄙の座

・所在地:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1
主な特徴
・趣のあるモダンな日本家屋で、広々とした室内。湖に面した部屋など眺望もよい。
・大浴場と客室露天風呂、ルームエステを利用できる。
・地元の魚介や野菜を使った料理が堪能できる。

小樽旅亭 藏群

・所在地:北海道小樽市朝里川温泉2-685
主な特徴
・設計デザイナーの中山眞琴氏が手がけた、蔵をテーマにした旅館。
・ウェディングプランもあるので、新婚旅行などカップルにも向いている。
・露天風呂では大自然を堪能しながら温泉を楽しめる(内風呂や客室風呂もある)。
・季節ごとの地元の特産品を使った料理が堪能できる。

銀鱗荘

・所在地:北海道小樽市桜1-1
主な特徴
・もとは大網元だった猪俣安之丞氏の個人邸宅であり、150年以上の歴史がある旅館。
・食事は和食会席とグリル料理が楽しめる。
・海が一望できるサンルームに客室、小樽の夜景が楽しめる立地。

観月苑

・所在地:北海道河東郡音更町十勝川泉南14-2
主な特徴
十勝川大自然が眺められる立地。
・ファミリー向けのプランや女性向けのプランなどさまざまなプランがあり、夫婦から家族まで楽しめる。
・地元の食材を使った和食と洋食のバイキングで、自分のペースで食事がしやすい。
・植物エキスと岩石のミネラルを含んだモール温泉を堪能できる。

翠山亭倶楽部定山渓

・所在地:北海道札幌市南区定山渓温泉西2-10
主な特徴
・札幌市郊外にある隠れ家的な旅館。
・150年以上の歴史がある温泉で、大浴場や湯治場をイメージした森の中の浴場などがある。
・会席料理やグリル料理、炭火焼きが楽しめる。

望楼NOGUCHI登別

・所在地:北海道登別市登別温泉町200-1
主な特徴
・和とモダンが融合した落ち着きのある旅館。
エステメニューが豊富で、ひとり旅で疲れを癒したいときにも向いている。
・周辺にはゴルフ場や自然公園、テーマパークや牧場などもあり、家族でのんびり滞在しても楽しめる。

星野リゾートゾナートマム

・所在地:北海道勇払郡占冠村字中トマム
主な特徴
・雲海テラスで雲の上にいるような体験ができる。
温水プールとスパで、天候や季節に関係なく楽しめる。
・牧場ラウンジや牧草ベッド、雲スイートルームなど、日常では味わえない空間が充実している。
・体験型のプランが多く、小さな子どものいる家族も楽しめる。

坐忘林

・所在地:北海道虻田郡倶知安町花園76-4
主な特徴
・そのままの大自然の中にある隠れ家のような旅館。客室も少なく、自然の中で静かに過ごしたい人に向いている。
・自然を前にくつろげるバーがあり、湧水や床暖房には温泉を利用するなど自然に配慮した旅館で、大人のひとり旅にも向いている。

気になる旅館で北海道旅行を満喫しよう

北海道旅行といっても目的はさまざま。ひとり旅から家族連れまで、目的に合った旅館を見つけて北海道を堪能しましょう。