ウォーターサーバーのボトルをスマートに収納する方法

ウォーターサーバーはボトルの置き場所に困ることもあります。そこで、ボトルに適した管理場所やスッキリ収納する方法について解説します。

ウォーターサーバーのボトル管理をする場所

・直射日光が当たりにくい場所
・湿気が少なく高温にならない場所
・衛生的な場所
・強烈な臭いを発するものがない場所

【ボトル管理に適していない場所は?】
・衛生的な環境が維持しにくい屋外など、上記以外の場所

ウォーターサーバーのボトル管理のためのスペース

一般的なボトルサイズは12リットル(2リットルのペットボトルが6本分の容量)。
ウォーターサーバー会社や水の利用頻度によって異なるが、不足しないように使うには通常2~3本を目安にストックしておきたいです。
「ワンウェイボトル方式」であれば空になったら自分でつぶして廃棄できますが、「リターナブルボトル方式」の場合は空の容器を業者が回収して再利用するため、空ボトルの置き場所も必要。

ウォーターサーバーのボトルを収納するコツ

・縦のラインで並べるなど立体的に収納する
・目立たないように収納する(直射日光を避けるという点でも目立たない場所であることは理想的)
・ボトルそのものが見えるような収納の場合はおしゃれな見せ方をする工夫ができるとよい
・取り出しやすく、安全に管理できるのが望ましい(ちょっとの振動で倒れる心配が少ない)

ボトルは市販のラックやケースを使う

市販のボトル用ラックを利用します。ウォーターサーバーのボトルを管理するために作られているので対荷重などが計算されていて安全に管理しやすいでしょう。
2本程度であれば、厚地の布などでできたランドリーケースに入れておくのもよいです。衣装ケースや収納タイプの椅子などを代用すると、ボトルを隠した状態で収納できるでしょう。また、キャスター付きだと移動もしやすいです。

ボトルの収納は業者が用意している専用ラックを活用

ボトル専用のラックを用意している業者も多く、ボトルサイズや形状に合ったラックやケースが利用できるので、スッキリ収納できます。
タイプを2種類以上用意している業者もあるので、好みや置き場所で選べます。
ウォーターサーバーのボトルは場所を取りやすいですが、専用のラックや市販のラックなどを利用して品質管理をしながら安全に収納しましょう。

ウォーターサーバーおすすめランキング

1位:【ウォータースタンド】
CMでも話題の次世代ウォーターサーバー



2位:【フジサンウォーター】
初回1ヶ月分無料&サーバーレンタル無料の富士山の軟水



3位:【霧島天然水のむシリカ
専門家が支持する世界トップクラスシリカ



4位:【Purest(ピュレスト)】
おいしいお水は作る時代!新時代ウォーターサーバー



詳細は各画像をクリックorタップ♪公式サイトから確認できます!