首里城と周辺おすすめ観光スポット  

沖縄県最大の建築物であり、有名観光スポットでもある首里城。観光客で賑わっている人気のスポットですが、上手な観光方法やポイントはあるのでしょうか。
観光のポイントを押さえて、首里城を満喫しましょう!

無料エリアと有料エリアのおすすめスポット

f:id:mybull:20211129151052j:plain
有料エリア内にある鎖之間は、休憩するスポットとしておすすめです
緑癒されますが、お菓子と、さんぴん茶も楽しめます。夕方を過ぎ、夜の首里城の雰囲気も変わります。首里城見学が終わった後、天気が良い日には無料エリアで、夕日が沈むのを見ることが出来ます。

首里城の見どころ

見どころは沢山ありますが、時間がないという方の為に首里城の押さえておきたい見どころをピックアップします。
首里城公園には全部で25ヵ所にスタンプが設置されており、短時間で満喫したいという方にはスタンプラリーがおすすめです。
スタンプ10個以上で様々な記念グッズを貰えることも嬉しいですね。スタンプ10個を集めると30分程度であるため、参加しやすいのではないでしょうか。

チェックしておきたい場所は「守礼門」。門に掲げられている「守礼之邦(しゅれいのくに)」とは、「琉球は礼節を重んじる国」という意味です。二千円札のデザインを覚えてない人が多かも知れませんが、「守礼門」は二千円札に印刷されているのです。身近に感じやすいのではないでしょうか。

アクセス方法は?

那覇空港から約10km、約40分~60分
那覇市内(国際通り)から約4km、約15分~25分
・駐車場、駐車料金
 大型車 1回960円、小型車 1回320円
※駐車場はインフォメーションセンターの「首里杜館(すいむいかん)」の地下1・2階にあります。
ゆいレール 「首里駅」から徒歩約20分、「儀保駅」からは徒歩約25分

入館料と施設情報

・有料エリア対象区域(守礼門から正殿入口の手前まで)
大人820円、高校生620円、小中学生310円、6歳以下は無料
ゆいレールでフリー乗車券を購入し、首里城公園券売所窓口でチケットを提示すると割引有り
・施設情報 08:00~19:30
※有料エリアの開館時刻は、閉園時刻30分間まで。

・閉館日 7月の第一水曜日とその翌日
・住所 〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2

首里城公園は月ごとに営業時間が大幅に異なため、事前に必ずチェックしてくださいね('◇')ゞ首里城から徒歩約10分の場所にある「島添坂(しーまーびら)」は、琉球王朝時代に首里から那覇港まで続いていた道です。

日本の道100選」にも選ばれており、空気も綺麗でマイナスイオンを感じられます。天気の良い日にのんびりと歩くと、とても癒されることでしょう。

同じく近くにあるスポット、首里城公園の守礼門から徒歩5分程の「首里琉染のサンゴ染め体験」は、最大のおすすめスポット。

スタッフさんが丁寧に教えてくれるため、安心して体験を行えます。お値段は大人1人3,240円、子供2,700円。時間制限は無いため、納得が行くまで作品造りに没頭出来てしまいます。
首里琉染」でしか味わう事が出来ない、貴重な体験が出来ます。作品は良いお土産にもなりますね。営業時間は09:00~18:00まで、定休日はありません。

1階はオリジナル商品の販売エリアになっており、風呂敷やハンカチ、サンゴ染めのポーチなど、どれも綺麗で目移りをしてしまう商品が並べられています。
鮮やかで綺麗なのは勿論のこと、何故か心も落ち着き癒されるサンゴ染めは、1つは持っておきたいアイテムであると感じました。

首里城見学の後は、首里城の周辺スポットにも是非立ち寄ってみてください。