スーパーをオープン!オープンを知らせるチラシを作る際のポイントとは

スーパーのオープン時に、より多くのお客さんに来店してもらうためには、オープンすることを知ってもらわなければなりません。方法の1つとして、チラシでアピールすることが有効だといえるでしょう。

そこで、チラシに掲載すべき内容を紹介します。

オープンチラシに載せたい内容

f:id:mybull:20211129151754j:plain
オープン店舗をオープンする際のチラシに掲載すべき情報は、キャッチコピーとお店の特徴や強みなどです。

チラシを見た人に対して最初に伝えたいポイントは、どのようなサービスを提供しているところなのかという点だといえます。チラシ作成時には、お店の名前だけを大きく掲載するといったことに注意が必要です。

お店や会社の名前とサービス内容が関係しており、一目見てどのようなサービスを提供しているのかがわかればよいですが、オープンするお店の店名だけではわからない場合や知名度がないのであれば、まずはお店のサービスをしっかり認知してもらう必要があります。

重要なポイントは店名や会社名ではなく、どのようなサービスを提供しているか、製品を扱っているのかを明確に記載することです。そのため、サービスの内容や特徴が目立つように意識しましょう。

ほかにも、電話番号、住所、地図、外観や店内の写真なども掲載します。
チラシで集客を目指すためには、見た人の反応率をあげることが重要です。写真を掲載することは信用を得ることにつながるため、集客効果が期待できます。

文字だけでは、どのようなサービスを提供しているところなのか理解しにくく、わざわざ足を運ぼうと思う人も少なくなるでしょう。

特に、嗜好品を扱うなど利用頻度の低い場合には、外観や内装、責任者の顔などが分かると安心です。

スーパーなど、食品を扱っており信用が重要な業種であれば、顔写真の掲載は必須だといえます。

チラシに掲載する写真は、外観や内装が明るくきれいに写っているものであることが大切であり、顔写真については笑顔で撮影した写真を用意しましょう。

キャッチコピーを重視しよう

チラシは、手に取った人が必ず読んで興味を持ってもらえるものであると認識してしまうと、作成や配布のタイミングに失敗します。

多くのケースで、自宅のポストに配布されるチラシは1日に1枚とは限りません。

何枚ものチラシが配布されるため、混ざってしまいほとんどの場合は目にとめてもらえないと認識する必要があります。

チラシを目にしたとしても、数秒で自分にとって有益なチラシか不要であるかを判断することが一般的です。

不要なチラシはすぐに処分されてしまいます。どれほどチラシの内容を工夫したとしても、読んでもらいサービスを利用してもらったり商品来店してもらえたりしなければ意味がありません。

そのため、キャッチコピーで興味を引くことが重要です。キャッチコピーは、チラシの詳細を読もうと考えていなくても目にはいるよう、大きなサイズで記載します

自店ならではのサービスをアピール

スーパーがオープンする際には、オープンサービスとして、安い値段で商品やサービスを提供することも多いです。限定価格で提供する際には、値段の安さをアピールしましょう。

また、ポイントカードがある場合には作成を促す内容を盛り込み、リピーターの獲得も狙うことが大切です。

まとめ

周囲にすでにスーパーがある場合、差別化を図りお客さんを獲得する必要があります。

お店ならではのキャッチコピーや強みをしっかりアピールできるようなチラシを作るためにも、広告作りのサポートを行っているフリーセルに相談してみましょう。