体験型の北海道旅行で大自然を満喫!!

北海道といえば自然が豊富。旅行するなら、北海道の自然を堪能できるツアーや、北海道らしい体験がしたいもの。そこで、北海道ならではのおすすめの体験型旅行を7つ紹介します。

北海道の体験その1:クジラウォッチング

日本では沖縄でもクジラを見ることができますが、実はもっとも長い期間見ることができるのは北海道で3〜10月頃までがベストシーズン。
知床や羅臼エリア、室蘭エリアが有名です。
室蘭エリアで見られるクジラはミンククジラだが、シャチやイルカを見ることもできます。

北海道の体験その2:釧路湿原カヌー体験

釧路湿原をカヌーで進みながら自然観察をします。
レギュラーコース、コッタロコース、ヤマセミコースなどがあることが特徴です。
北海道特有の植物の他、エゾ狸やオジロワシ、キタキツネ、タンチョウなど、その日によってさまざまな生き物に出会えるのが楽しいですよ。

北海道の体験その3:小樽の青の洞窟クルーズ

小樽にある青の洞窟をクルーズする体験。
春から秋の暖かい時期もよいが、冬から春の間には野生のトドを見ることもできます。エメラルドグリーンの水が神秘的。
ニセコ積丹小樽海岸国定公園にも指定されており、周囲の風景も堪能できます。

北海道の体験その4:小樽でオルゴール作り

小樽はオルゴールの街として知られており、ミュージアムなどがあります。
オリジナルのオルゴール作りが体験できるところもあるので、アウトドアでのアクティブな体験が苦手な人に向いているでしょう。
北海道旅行の記念やお土産にもなります。

北海道の体験その5:自然観察もできるラフティング

北海道は石狩川十勝川千歳川といった一級河川や急流のある川も豊富でラフティングに向いています。
ラフティングしながら周囲の自然観察もでき、家族でも楽しめるほか、富良野エリアやニセコエリアなどさまざまなコースが楽しめます。

北海道の体験その6:牧場体験

生キャラメルで有名な花畑牧場や宿泊施設や公園などもある猿払村営牧場、ポニーやヒツジなど動物に触れ合えるファームズ千代田 ふれあい牧場など、さまざまな体験ができる牧場が豊富。
乳しぼりやジャガイモ掘り体験など、牧場によって体験できる内容が異なるので、自分に合った体験を選びやすいです。
子どものいる家庭に向いています。

北海道の体験その7:遊覧飛行

ヘリコプターやセスナなどの小型飛行機で北海道を空から遊覧できます。
所要時間はプランで異なるが、1時間前後〜3時間程度。夜景を一望できるナイトクルーズもあります。

体験型ツアーをチェックしよう

北海道にはここで紹介した以外にもさまざまな体験ツアーが可能。旅行会社に相談して、自分に合った体験型の北海道旅行を探してみましょう。