仙台市エリア情報!交通情報やおすすめスポットを紹介

東北地方を代表する仙台市へ出張する際には、市内の交通情報や、仕事の合間や仕事後に訪れたいスポットもチェックしておきましょう。仙台市内を移動する際に最適な方法や、押さえておきたい観光スポット、宿泊場所について紹介します。

仙台市のエリア情報!東北地方唯一の政令指定都市

仙台市は、宮城県の中央に位置する県庁所在地であり、東北地方唯一の政令指定都市です。
東北地方で最も人口が多く、仙台城跡や瑞鳳殿青葉通一番町駅周辺の商店街など、さまざまな観光スポットがあります。400年以上前に造られた仙台城跡は、修復された箇所や歴史を物語る石垣などから当時の風貌を想像できます。青葉山に建ち、伊達政宗像があることでも有名です。
仙台城の調査資料や展示も行われており、限定のお土産品も購入できます。
公園として入園でき、仙台市や太平洋まで一望できる景色は、仙台市の代表的な観光スポットです。瑞鳳殿は昭和20年の戦争で焼失したため、現在の瑞鳳殿は昭和54年に立て替えられたものですが、装飾の美しさや豪華さは見ごたえがあります。
自然も満喫できるスポットで、気分転換に最適な場所です。
さらに、土曜や日曜に訪れると、無料で瑞鳳殿のガイドを行っていることもあります。
青葉通一番町駅周辺は、活気のある商店街がトレードマークです。
日本で最初に大理石の舗道を整備したことで有名な「マーブルロードおおまち」をはじめ、ファッションイベントも行われる「ぶらんどーむ一番町」などが並びます。
さらに、2つの横丁で合計100店ほどのお店が軒を連ねる文化横丁と壱弐参横丁など、地元客でも賑わう商店街が有名です。
老舗からトレンドショップまで、仙台市の古い歴史と現代の流行を体感できます。
ショッピングや食事を楽しめるだけではなく、東北地方ではじめて作られたアーケード街「サンモール一番町」と野中神社など、歴史ある観光スポットも存在しているのです。ビルが立ち並ぶ地区のにある神社を訪ねるのもよいでしょう。

仙台市内の移動手段は?地下鉄や車がおすすめ

仙台市には、JR東北本線仙石線仙山線のほか、地下鉄南北線東西線も通っています。
地下鉄については、その名の通り東西南北に電車が走っているため、交通の便は非常によいといえるでしょう。さらに、車で移動しやすいエリアでもあります。東京都心部ほど渋滞がなく駐車場も充実しており駐車料金も安いため、エリア内でさまざまな地区を行き来する、移動回数が多いといった仕事であれば、車を利用する方法が最適です。

仙台市へのアクセス方法!東北新幹線と車で!

仙台市へは、東北新幹線の利用が可能で、東京から仙台までは最短90分です。仙台空港から仙台市街地へのアクセスは電車で25分、快速に乗車するとわずか17分、タクシーでは35~40分ほどの移動時間であり、所要時間の短さもポイントといえます。
空路の場合は、大阪や札幌であれば最短70分で行ける距離です。
自動車専用道路の環状ネットワークが充実しており、車での移動もスムーズになるため、タイムロスを生みにくいでしょう。



仙台市の季節ごとの留意点は?真冬は防寒をしっかり

体調管理のためにも、仙台市の気候についてチェックしておきましょう。
春先は寒さが残るため、コートやセーターが必要です。
夏は海風が吹き込むこともあり冷涼ですが、ヒートアイランド現象で蒸し暑くなる日もあります。
秋は11月になると平均気温が10度を下回るため、コートやジャケットなどで防寒対策を行いましょう。
冬は5度以下になり、ダウンジャケットやマフラーなどの防寒具が必須という状況になります。