栃木県真岡市の井頭公園の見どころやデートスポットにおすすめの理由

栃木県真岡市にある井頭公園は、自然と触れ合うことを目的とした公園です。アクセスは真岡鐵道真岡線真岡駅」からバス、車の場合は北関東自動車道真岡ICから約8分の場所にあり、駐車場は1500台までと規模も大きく、料金が無料であるためゆっくり満喫できるでしょう。

営業時間は8時30分~18時までですが、施設や季節ごとに多少異なります。フィールドアスレチックは、3~9月の期間が9時~16時45分まで、10~2月は9時~16時30分までです。井頭公園には「グリーンサロン(緑の相談所)」が設けられており、動植物に関する講座も行っています。講座は個人でのみ申し込み可能なサービスのため、興味がある場合には申し込むのもよいでしょう。グリーンサロンおよび井頭公園は毎週火曜日が定休日、火曜が祝日の場合は翌日が休園です。

屋外で楽しめるエリア

井頭公園には、体を動かすエリアや植物を観察するエリアのほか、レストランなども充実しており1日中楽しめます。井頭公園でも人気のフィールドアスレチックは、自然のなかで存分に体を動かせるため、爽快感を味わえることが魅力です。井頭公園の最も奥に位置する釣り池では、大きな鯉、金魚やヘラブナ、マスが釣れます。ゆっくり過ごせるため、天気のよい日のデートに最適でしょう。

また、釣り池のそばには花菖蒲園があり、6月頃には美しい花菖蒲を鑑賞できるほか、バーベキューができる野外炉も設けられていることが魅力です。植物を観察して大人のデートを楽しみたい人に最適な施設として、バラ園も挙げられます。5月下旬~6月中旬までにおよそ300種、2000株ものバラが咲き、香りもよく見た目も美しく、癒されることでしょう。

バラ園の大花壇ではパンジーやボタン園、サルビアの花壇もあるため、季節に応じた花を観賞できることが特徴です。さらに、高山気候帯と熱帯に咲く植物や爬虫類、鳥、蝶を観察できる「花ちょう遊館」は、珍しい動植物と出会えます。

定番のデートスポット

デートに最適なスポットが、井頭公園中央に位置するボート池です。貸しボートで池の周りに咲くアカマツクヌギなどの植物を観察する、野鳥の鳴き声に癒されるのもよいでしょう。ボート池では、12~3月にかけて最大5000羽以上の渡り鳥が休憩をする姿も見られます。

ボート池の近くにある「鳥見亭」の2階からは、望遠鏡を使用してバードウォッチングをすることも可能です。ほかにもさまざまな施設やサービスがあるため、天気のよい日や、自然の植物や生き物が好きな人は飽きずに楽しめるでしょう。