北海道出張でおすすめのエリア別観光スポット

観光スポットが多い北海道へ出張に行くのであれば、観光も楽しむことがおすすめです。出張に行ったついでに立ち寄れる人気観光スポットと楽しみ方を紹介します。広い北海道を、道央、道南、道北に分けて見ていきましょう。

道央のおすすめ観光スポットは?

道央には札幌駅があるため出張で滞在する人も多いエリアであり、交通の便もよい札幌駅の周辺には、観光客に人気のスポットがたくさんあります。札幌の観光スポットとして全国的に有名な場所が、さっぽろ時計台です。もとは札幌農学校の演舞場として使用されていた建物であり、建設当初の1878年には野原の中に建てられていました。札幌の街が発展したことによって、現在はビルに囲まれています。しかし、歴史ある建物であることを知ったうえで観光すると、より魅力が増すのではないでしょうか。
また、札幌を南北に分ける境目でもある大通公園は地元の人でも賑わい、多くのイベントを開催している観光スポットです。夏はビアガーデン、冬は「さっぽろ雪祭り」のメイン会場にもなります。さっぽろテレビ塔も、展望台からの景色を楽しめる観光スポットとして有名です。地上約90mからは、札幌の街と大通公園を一望できます。出張のついでに最も立ち寄りやすい観光スポットとして挙げられるのは、札幌駅に隣接している札幌ステラプレイスです。ショッピングセンターであり、雑貨やファッションアイテムの購入、札幌グルメも楽しめるほか、札幌のお土産も購入できます。

道南で観光を楽しむ!

道南側に滞在するのであれば、函館山・五陵郭タワー・おたる水族館といった人気観光スポットを訪れてみましょう。函館にある函館山は、北海道の夜景を一望できる観光スポットとして有名です。同じく函館にある五稜郭タワーでは、函館の歴史を知るための「五稜郭物語」と呼ばれるグラフィック展示を楽しめます。また、展望台からは津軽海峡も眺められることが魅力です。おたる水族館では、イルカやトドのショーを鑑賞できます。また、50匹以上のアザラシを飼育・展示していることも特徴であり、飼育頭数の多さは日本一です。

道北付近を観光したい!おすすめスポットとは

北海道の北側に位置する観光スポットとして、ニングルテラス・四季彩の丘・白金青い池が挙げられます。
ニングルテラスは、作家・倉本聰がプロデュースした、ログハウスのショッピングストリートです。ログハウスにはコーヒーショップや雑貨店などがはいり、自然と木のぬくもりを感じながらのんびりと過ごせます。夕方以降にはライトアップされるため、幻想的な雰囲気を楽しめることも魅力です。
四季彩の丘では、トラクターバスでゆっくり施設内を見学できます。また、約50種類もの花が植え替えられており、春~秋にかけてさまざまな花を楽しめることが特徴です。花で埋め尽くされた「パッチワークの丘」など、非常に色彩豊かな景色を楽しめます。さらに、四季彩の丘にはアルパカ牧場もあり、エサやりもできることが魅力です。アルパカ牧場は1年を通して営業しており、人懐っこいアルパカとの触れ合い体験も楽しめます。
白金青い池は、青い水、水に反射する木々の美しさを楽しむ観光スポットです。青い池の条件は太陽光であるため、天候が悪い日や台風のあとなど増水している時には、美しい青の池を見れない可能性があります。大雨の日などは濁って見えるケースもあるため、天候は重要です。見頃は5月中旬~6月下旬とされていますが、基本的には太陽光が出ている日であれば美しい景色を見ることが可能でしょう。

広い北海道には観光スポットがたくさんある

北海道は広いため、道央、道南、道北エリアそれぞれに魅力的な観光スポットがたくさんあります。
それぞれのエリア間には距離があるため、出張で訪問するエリアにどのような観光スポットが存在するか、ある程度把握して行動計画をたてましょう。