足の臭いの原因は?改善の第一歩である高級消臭靴下の効果をレポート!

靴や靴下を脱いだ際に足から臭う、自分の足の臭いが気になるという方も少なくないでしょう。
また、友達の家に遊びに行ったり座敷のある飲食店へ行った時など、足の臭いが気になり楽しめないという人もいるのではないでしょうか。
足の臭いを放置してしまえば、自分が気になるだけではなく周りの友達にも迷惑をかけることになります。
そこで、足が臭う原因と、足が臭い原因と対処方法について紹介します。

臭いの原因と成分とは




引用:【強力消臭靴下リンマー】
鼻を刺激するような臭いは、足のニオイとして代表的なものです。
足が臭う原因について、原因物質と発生要因を紹介します。

雑菌の繁殖

足が臭い原因は、主に雑菌の繁殖によるものです。
本来持っている常在菌が古い角質や汗、皮脂や垢と混ぜることによって臭いのもとになる物質が発生します。
その物質とは、納豆にも含まれる成分と、酸っぱい匂いが代表的な酢酸の2種類です。
さらに、雑菌が繁殖する原因となるものを見ていきましょう。

1:汗

足の裏は、他の体の部位と比較して汗をかきやすい部位だと言われています。
足の裏には汗線と呼ばれる汗を分泌する部分が集中しているため、背中と比べると5倍から10倍ほどの汗をかきます。
そのため、足の汗は1日でコップ一杯にも及ぶほどです。
しかし、足の裏にある汗腺、エクリン腺から分泌される汗は、本来臭いのないものです。
つまり、汗が皮膚に存在する常在菌のエサとなり、分解されることで、臭いを発するようになります。

2:角質

角質は、常在菌で分解されることによって臭いの元になります。
足は全身の体重を支えているため、他の部位と比較して角質が厚く硬いことが特徴です。
そのため、垢が剥がれやすく角質も多くなるのだと言えます。

3:靴や靴下

長時間履いた状態の靴や靴下で足が蒸れてしまい、臭いの原因になります。
特に、革靴やパンプスといった足全体をつつむ形の靴では、通気性が悪いため汗もかきやすくなり雑菌が繁殖しやすくなるのです。
常在菌は高温多湿の状態で繁殖するため、湿気がこもらないよう通気性の良い靴を履くことも大切です。

疲労臭の疑いもある




引用:【強力消臭靴下リンマー】
何度洗っても清潔にしても足の臭いが取れないという場合、疲労臭が原因の可能性があります。
疲労臭とは、疲労が体に蓄積されることで、腎臓や肝臓の機能が低下し、本来は尿として排出されるはずのアンモニアが血液で体内を循環してしまい、皮膚から排出される現象です。
特に、立ち仕事など足が疲れた状態では血行が悪くなり、下半身に老廃物と血液が蓄積しやすくなります。
そのため、毒素であるアンモニアが老廃物として皮膚から排出され、疲労臭として足の臭いの原因になります。

爪に汚れが溜まっている

爪の間には古くなった角質や汗が垢としてたまりやすいです。
溜まった汚れを取り除かないと、強い臭いを発します。
特に親指の爪は大きく、汚れが溜まりやすいため注意が必要です。

ストレスでも臭いを発する

足の臭いには、精神的なストレスも関係しています。
精神性発汗と呼ばれる症状であり、緊張すると汗のかく量が増え、結果的に雑菌が繁殖しやすくなり臭いに変わります。
さらに、ストレスが溜まることによって疲労臭を起こす原因にもなるのです。

足の臭いの改善方法




引用:【強力消臭靴下リンマー】
足の臭さを改善するためには、どのように対応すれば良いのでしょうか。
足の臭いを改善するための具体的な方法を見ていきましょう。

足をしっかりと洗う

足に存在する常在菌は、本来体にとって悪いものではありません。
皮膚の表面を健康な状態に保ち、皮膚を守る役割を果たしています。
しかし常在菌が増えることによって、足の臭いの原因になってしまいます。
常在菌を必要以上に増やさないためにも、汚れや古い角質をしっかりと洗い流すことが大切です。

角質を洗い流す

最初にやることは、足の裏の古くなった厚い角質を取り除くことです。
角質リムーバーやヤスリなど専用のアイテムを使用し、皮膚を傷つけないよう古い角質だけを取り除きましょう。ただし、やすりを使用する際は同じ方向のみに動かし、足が濡れた状態で行うことで、必要な角質まで落としてしまう可能性があります。
そのため、必ず足が乾いている状態でケアを行いましょう。
やりすぎると必要な角質を落としてしまうため、週に1~2回程度を目安にケアをしす。

お風呂で洗う際のケア方法

まずは、足湯で不要な汚れを浮き上がらせましょう。
洗面器にお湯を溜めて足湯をすることで汚れが浮き上がってくるため、汚れを落としやすくなります。
片足ずつ、しっかりと泡立てたボディソープや石鹸を使用して洗います。
その際には、可能な限り石鹸を使用する方法が有効です。
ボディソープには保湿成分が配合されているケースが多いため、ムレてしまったり汗をかいたりするケースもあります。
また、より強い効果を実感したい場合には、足専用の石鹸などを使用して見る方法もあります。
重要なことは手を使って洗うことであり、スポンジなどを使用すると足の裏の皮膚を傷つけてしまう可能性があり、キズから雑菌が繁殖する可能性もあるため注意が必要です。
しっかりと泡立てた石鹸で、手を使用し、汚れが蓄積しやすい指の間や爪まで丁寧に洗いましょう。

靴も清潔にする




引用:【強力消臭靴下リンマー】
毎日同じ靴を履いている人も多いのではないでしょうか。
湿気を除去するために、一回履いた靴は二日程度干して乾燥する方法がお勧めです。
しかし、その方法では靴を多く用意しなければなりません。
靴を用意できないという場合には、冷蔵庫に靴下を靴を入れるという方法もあります。
冷蔵庫の温度では雑菌が繁殖できないため、臭いを抑えることにつながります。
冷蔵庫に靴を入れる際には、ジップロックなどに入れる方法がおすすめです。
それでも抵抗があるという人は、シューズクロークの中に新聞紙を敷くだけで靴の湿気を吸う効果が期待できます 。
臭いが気になる場合には、消臭インソールやスプレーなどを併用しましょう。
また、自分の足と靴のサイズが合っていないと足に負担がかかり汗が増えてしまうため、臭いの原因になります。靴のサイズも再度確認してみましょう。

ストレスを解消する

疲労臭にもある通り、ストレスは足の臭いの原因になります。
質の良い睡眠をとる、湯船にしっかり浸かるなど、一日の疲れはその日のうちに解消することが大切です。
休みの日にはストレスを発散し、疲労臭の原因も解消しましょう。
疲労臭の場合はデオドラント剤などに効果が期待できないため、根本的にストレスを解消するという方法を目指します。
また、足の臭いを強く意識することによって、精神的なストレスがかかり汗が出るため、余計に臭うこともあります。
ある程度足の臭い対策をした後は、余計なことを気にせず過ごすようにしましょう

靴下も変える

足に直接触れることになる靴下にも意識を向けましょう。
通気性が良い靴下を使用すれば、一般的な靴下と比較して臭いが減少するでしょう。
1日履いた状態の靴下は、洗濯機に入れる前に除菌石鹸などを使用し洗っておくことで、より臭いの軽減に繋がります。

高級消臭靴下リンマーが高評価を得ている理由とは




引用:【強力消臭靴下リンマー】
消臭靴下のリンマーは、備長竹炭を練り込んだ靴下であり、足の臭いが気になる人にからの評価を高評価を得ている靴下です。
そこで、高級消臭靴下リンマーのメリットとデメリットから見ていきましょう。

リンマーのメリット

履いた際の感触
一般の靴下とは異なりリンマーは履いた瞬間に冷たい感触があります。
通気性が非常に良いため、冷たいと感じるのでしょう。
足にかく汗をすぐに吸収し蒸発させるという機能に優れているため、足が蒸れにくく、消臭効果も期待できます。

どのような服装にも合わせやすい

リンマーは、黒くデザインもシンプルなため、ビジネスシーンでも使用できます。
丈が長いこともあり、短い丈のパンツでも足が見えにくくなるというメリットもあります。
シンプルなデザインの靴下を探している人や、柄にこだわりはない、めんどくさいという人には最適です。

消臭効果が高い

リンマーの靴下は消臭機能に優れていることが特徴です。
また、繰り返し選択できる回数は50回と、消臭効果の持ちも長いことが魅力です。

リンマーのデメリット

丈が長い

女性でも履きやすいようにと開発された靴下であり、一般的な男性向けの靴下と比較すると丈が長いことが特徴です。
男性が使用する場合には少々丈が長く、コーディネートによってはデメリットに感じる人もいるでしょう。

ふくらはぎの締め付けが強い

足の太さにもよりますが、ふくらはぎが太い人は締め付けが強いと感じることもあるでしょう。
1日履いていると締め付けが辛くなり、デメリットになる可能性もあります。

リンマーの消臭靴下が向いている人

ビジネスシーンで履く人
ブーツを履く女性
靴や足の臭いに悩んでいる人

リンマーの消臭靴下が向いてない人

丈が短い靴下を探している人
ふくらはぎが極めて太い人

消臭靴下で足の臭いを解消しよう

足の臭いには様々な原因がありますが、長時間足の皮膚に触れている靴下を変えることは、非常に重要なポイントです。
リンマーの消臭靴下は、ふくらはぎの締め付けが強いため、ふくらはぎが太い人は何度か洗濯をするなど、ゴムを伸ばす必要があります。
しかし、消臭効果は非常に高く、強力な消臭靴下という高評価を得ている注目の靴下です。
リンマーの公式サイトではまとめ買いをお勧めしており、確かにまとめ買いをした方がお得ではあります。
しかし、まずは一足から試して、使用感や消臭効果を試してみる方法がおすすめです。

正規品を最安値で購入できるのは公式サイトです↓