尿が臭う際に疑われる病気

健康な尿の臭いは、一般的に言われる‘アンモニア臭’です。このアンモニア臭が強いことがあります。
何を食べたのか、飲んだのかによって、病気ではなく摂取したもののせいであると考えられます。
代表的なものはニンニク、コーヒー、アルコールなどです。
1度ではこれらの成分が排出されることは無いため、何度か尿を出していると臭いはなくなります。
他にも、臭いによって病気が疑われる場合があります。自分の尿の臭いに当てはまるものがあるかどうかをチェックしてみましょう。


糖尿病

甘い臭いがあれば、糖尿病の可能性が高くなります。
ただし、アルコール摂取後にも甘いにおいがする場合があります。
甘い臭いの尿が出続ける様であれば、病院での受診が必要です。

膀胱炎

尿の臭いであるアンモニア臭が強い場合は、膀胱炎の可能性が高くなります。
膀胱炎に歯血尿といった症状もあるため、よく観察する事が必要です。

肝炎

腎臓、尿管、膀胱もしくは尿道や尿路の器官のどこかで感染症を起こしている場合があります。

年齢による臭いは関係ない

年齢を重ねることで尿が臭うようになるという話があります。
しかし、上記の原因を見ると分かる通り、加齢によって尿が臭うという事はありません。

その他にも尿が臭う理由がある

もともと臭いのあるものであるという認識をした上で、自分の尿の臭いを確認します。
非常に強い臭いの尿が続かない限り、心配はないと言えます。
水分不足などの場合にも、尿が濃くなり臭いを関する場合もあります。
また、局部に汗をかいたまま長時間放置した場合なども、一時的に菌が繁殖してしまい、尿が臭った様に感じ津場合があります。
食生活が偏り、体内環境が悪化すると、体外に排出される物質も悪いものとなるため臭う事があります。
このように、様々な原因が考えられる尿の臭い。病気の初期症状の可能性も高いため、体調に合わせて病院で検査をする事もおすすめします。