サスティナ(SUSTINA)の使い方とメリット!レディース/メンズ/キッズファッションもある!

通勤コーデ、デートや友人、家族とのお出かけなど、シーンに合わせて様々なファッションを楽しみたいという方は多いはず。
また、普段のコーディネートとは異なるファッションを試してみたいという方にもおすすめのサービスが、「ファッションレンタルサービス」です。
中でも注目を集めているサービスの1つが「サスティナ(SUSTINA)」。レディースアイテムに加え、メンズ、キッズファッションも多く取り扱っている点が魅力でもあります。
一体どのようなサービスなのか、その内容とサービスの魅力を紹介します。

どんなサービス?

利用者から返却されたアイテムをクリーニングし、他の利用者へとレンタルをするという流れでサービスを提供しています。
サスティナで扱うアイテムやブランドから、20代、30代の利用者が多い傾向にあるファッションレンタルサービス。
人気ブランドを多数扱っており、取り扱いアイテム数は数万点です。
さらにサスティナでは、トータルコーディネートが出来るという点が魅力。
洋服は勿論のことアクセサリーやバッグなどのファッション小物をレンタルすることも可能なのです。
フォーマル、カジュアルなど様々なアイテムが揃うため、シーンや好みに合わせて選び、レンタルをすること出来ます。
ランダムで送られてくるといったことはなく、すべて自分で選ぶことが出来る点も魅力です。
ただし、他の利用者も自由に選ぶことが出来るため、人気ブランドやトレンドアイテムは先着順で貸し出し中になってしまうことも。
そのため、トレンドではないデザインや個性的なアイテムを選ぶことになってしまう場合もあります。
しかし、月々の利用料を抑えながら、沢山のアイテムをレンタルしたいという方にはおすすめです。また、トレンドアイテム以外でコーディネートを楽しむことが出来るという方には、非常に魅力的なサービスでしょう。

レンタルできる服のブランドやテイスト

サスティナの取り扱いブランドはUNITED ARROWSBEAMSSHIPS、JOURNAL STANDARDなどのメンズ、レディースアイテム共に人気のブランドが名を連ねます。
Moussy、LOWRYS FARM、SLY、EMODA、aqua girといった、比較的若い世代に人気のブランドが多く見られることが特徴です。
jewel changes、INDIVIMACPHEE、Spick and Span Nobleなど、他にも様々な有名ブランドのアイテムをレンタルすることが可能。
カジュアルなアイテムから、綺麗系ファッションまで幅広いアイテムとブランドが揃っています。

取り扱いのサイズ

フリーサイズのアイテムが体型に合わない場合、ファッションレンタルを利用することを躊躇される方も多いのではないでしょうか。
基本的にはS・M・Lサイズ表記です。しかし、アイテムによって体型にフィットしないということもあります。届いた後は一度試着をして、体型に合うかどうかを確認する必要があるでしょう。

利用方法

サスティナを利用する際には、アプリをダウンロードする必要があります。
住所や氏名、料金プラン、メールアドレス、決済方法等を入力し、会員登録を行いましょう。
必要なアイテム、好みのアイテムを選び、発送手続きへ進みます。
返却期限は設けられていないことは嬉しいポイント。飽きるまで楽しむことが出来るのです。
さらに、利用していて「欲しい」と思ったアイテムはそのまま購入することも可能です。
無料会員も対象とした利用者同士でアイテムの交換を行う、「クローゼット共有」サービスも注目を集めています。アイテムを交換するという以外に、おすすめしたアイテムを教えてあげることも出来るのです。

料金

サスティナでは、大きく分けて2つのプランから選んで利用することが出来ます。
沢山のアイテムを低価格でレンタル可能な「クローゼットレンタルプラン」、好きなアイテムを好きなようにレンタルできる「ファッションレンタルプラン」の2つです。
「クローゼットレンタルプラン」は、さらに4つのプランに分かれます。
「15アイテムプラン」、「30アイテムプラン」、「50アイテムプラン」、「100アイテムプラン」です。
「15アイテムプラン」は月額3,900円で15点借りることができ、無料交換が月1着。
「30アイテムプラン」は月額3,900円で30点まで、無料交換は月3着。
「50アイテムプラン」は、月額14,800円で50点借りることができ、無料交換は月10着。
「100アイテムプラン」は、月額27,800円で100点借りることができ、無料交換は月20着です。
それぞれ3か月の契約が必須、無料交換分以降は1着550円で交換が可能です。
無料交換分は最大3か月まで繰り越しが出来ます。
例えば「15アイテムプラン」を利用した際、手持ちのアイテムを返却後に、新しいアイテムをレンタルするという形で1着のみ無料で交換可能となります。もしも1か月間のうちに返却、新しいアイテムのレンタルといった交換を行わなかった場合、翌月は2着無料で交換が可能になるのです。この際に3着交換をしたい場合には、追加で550円を支払うことで3着目も交換が可能となります。
「ファッションレンタルプラ」は、2つのプランに分かれます。
「3アイテムプラン」は月額4,800円で月に3点まで、「5アイテムプラン」は月額5,800円で5点まで。それぞれ、交換が無制限であるため、好きなタイミングで交換が出来る点が魅力のプランです。
利用については全て修理保証付き、送料やクリーニング料は完全無料。
プランを選ぶ際の注意点として、プランの変更が挙げられます。
「ファッションレンタルプラン」から「クローゼットレンタルプラン」への変更はで可能となっていますが、反対の変更は不可となっています。
つまり「クローゼットレンタルプラン」から「ファッションレンタルプラン」へ変更する場合には、一度退会をして会員登録をし直す必要があるのです。

サスティナを利用するメリット

最大のメリットは、非常に低価格でファッションアイテム全般をレンタル出来るという事。最安値プランは月額3,900円です。
ファッションアイテムを1着購入するよりも安い価格ではないでしょうか。
返却も出来るため、クローゼットも片付き節約にもなります。
プランによっては、月に100点ものアイテムをレンタルすることが可能。
アイテムの着回しではなく、毎日異なるアイテムを利用してコーディネートを楽しみたいという方には魅力的です。
日常で使用していると、汚してしまうことも心配。借りているアイテムとなれば慎重になってしまい、アイテムを利用するシーンも選んでしまうといったこともあります。
しかし、サスティナは無料で修理やクリーニングを行っているため、場所を選ばず普段通りに使用することが出来るでしょう。

デメリット

トレンドアイテムや新作などは非常に人気となり、すぐに借りられてしまいます。
そのため、どうしてもレンタルしたいアイテムがあった場合、商品が返却されるタイミングを逃さないようにチェックをしていなければなりません。
また、レンタルされるアイテムは新品である場合とクリーニング済みの中古品である場合の2パターンがあるのです。
クリーニングがされているため使用感は気になるほどでは無いもの、特にバッグなどの小物は新品の輝きが見られないことも多いでしょう。
アイテムを選ぶ際には写真を確認出来ますが、アイテムのみの写真であるためコーディネートを考える必要があります。

どんな人におすすめ?

アイテムをレンタルすることによって、自分では購入しないデザインやカラーを試してみたいという方にはおすすめです。
また、収納スペースを必要としないため、収納が少ないお部屋や、物を減らしてすっきりとした生活をしたいという方にも良いでしょう。
購入となると、アイテムを選ぶことも一苦労。しかし、レンタルであれば「お試し」で使用出来るため、気軽に様々なアイテムを楽しむことが出来ます。ファッションを勉強中の方や、お金をかけずに沢山のアイテムを使用したファッションを楽しみたい方にもおすすめです。

まとめ

低価格であるため、会社員の方は勿論、学生でも利用しやすいサスティナ。
また、レディース、メンズ、キッズにまで対応していることもポイントです。特にキッズアイテムは、すぐにサイズが合わなくなってしまうもの。ファッションレンタルを利用することによって、大幅な節約になるでしょう。
イベントなど特別な時間を過ごす時、新しく購入することは躊躇われるといったケースにも役立ちます。
アイテム数も多いため、様々なコーディネートが出来ることで、飽きずに楽しめるサービスであるといえるでしょう。