貯まったポイントを投資に回す?新しいタイプのクレジットカードが登場!

通常のクレジットカード会社が提供するポイントサービスの多くは、カード決済によって貯めたポイントを特定の商品や電子マネーに交換するというサービスが一般である。
しかし「インヴァストカード」は、毎月貯まった分のポイントが自動的に口座へキャッシュバックされる。
投資には興味があるものの、リスクや難易度が高いというイメージから手を出すことが出来ずにいる方も多いのではないだろうか。
キャッシュバックされた現金を利用して投資が出来るという点が最大の特徴であり、初心者であっても投資を始めやすい点が魅力のクレジットカードである。

GOOD
・自動的にキャッシュバック
・キャッシュバックをした分で投資

BAD
・投資には手数料が必要
・ポイントが付かない電子マネーがある

インヴァストカードの特徴

投資運用を行うことが出来るインヴァストカードの、主な特徴は2つ。
1つは、カード決済により貯まったポイントは毎月自動的にキャッシュバックされるという点。次にキャッシュバックを元手に投資が出来るという点。
これまで「ポイント消費」が一般的であったクレジットカードのポイントサービスとは異なり、投資運用によって「増やす」という点が特徴だ。
投資を行うにあたって運用方法も単純であるため、投資にチャレンジをするきっかけにしても良いだろう。

最大のメリットである投資について

インヴァスト証券の口座へキャッシュバックされたお金は、海外の証券取引所に上場している投資信託「海外ERF」に積み立て投資をされる。
ここでは投資サービスである「マネーハッチ」と呼ばれるシステムを利用。マネーハッチを利用して、自動売買取引を行う「トライオートETF」に投資され、売買を行っているのだ。
初めて投資をする方であっても、インヴァストカードであれば構えずにチャレンジが出来るだろう。
投資運用を継続することにより、購入銘柄や運用方法等の選択肢の幅も広がる。
徐々に経験を積み、投資運用のスキルを上げて行く事も出来る点も、インヴァストカードを利用するメリットといえるだろう。

自動積立と自動売買システム

カード決済によって貯まるポイントを利用した投資運用サービスは、楽天カード、セゾンゴールド、アメリカン・エキスプレスカードでも提供されている。
しかし、貯まったポイントを自動でキャッシュバックして積み立てを行うという特徴は、他のクレジットカードには見られない。
自動積立から自動売買で売買をするという点は、インヴァストカードの投資方法に関する特徴である。
投資資金に関する意識をクリアにするだけではなく、収益の効率も上がるというのが、インヴァストカードの投資運用なのだ。

自己資金不要の投資体験

貯まったポイントを利用して行われる投資であるため、実際に自己資金を用意する必要はない。
また、‘カード決済で貯まっただけのお金’であるため、万が一値下がりをしてしまったとしても、経済的・精神的な負担も少ないはずだ。
投資運用初心者や、気軽に投資のスキルを身に付けたい方におすすめの方法である。

投資を行うためのステップ

投資運用を行う場合の手順を見てみよう。
まずは、インヴァスト証券に口座を開設することから始まる。申し込みには、マイナンバー確認書類と本人確認書類のアップロードが必要。口座開設が完了すると、IDとパスワードが記載された書類が届く。
次にインヴァストカードの発行だ。カードが手元に届いたら、IDとパスワードを入力して「マネーハッチ」にログイン。インヴァストカードの情報を登録する。
次に投資方法を選択するだけで、インヴァストカードの決済により貯まったポイントが自動的にキャッシュバックされるようになる。
このステップを踏むだけで毎月積立投資がされるため、初心者でも気軽に投資を行うことが出来るだろう。

積立投資には手数料が必要

信託報酬や手数料、月額料金は必要ない。
しかし、買値と売値の差を指すスプレッド0.1~0.35%程と、ETFに対する金利およそ1.25%+Libor(ロンドン市場の銀行間取引金利)という手数料が設定されている。 ただし、意識しなければならないほど高額な手数料が発生するケースは、大きな金額を運用している場合だ。
カード決済で貯まるポイントを運用するのであれば、意識しなければならないほど手数料が高額になるケースは少ないといえるだろう。

銀行引き落としで自動積立が可能

元手資金をかけずに投資を始め、利用を継続して行く内に「銀行引き落としにより積み立てを行いたい」というケースも多い。
インヴァスト証券では無料の銀行引き落としサービスがあるため、1万円から自動積立投資を行うことが可能だ。

まとめ

気軽に投資運用が行えるインヴァストカード。
ポイントの有効期限も気にせず、貯まったポイントを有効に利用することが出来る点が魅力だ。
資金ゼロから始めることが出来る投資として、注目を集めている。
還元率を上げるサービスなども充実しているため、これから投資を始める方にとってメリットも多いだろう。
投資に興味がある方は、インヴァストカードをきっかけに投資運用を始めてみるのも良いのではないだろうか。