妊婦でも沖縄旅行を楽しみたい!気を付けなければならないこととは?

沖縄旅行を楽しみたいと考えている妊婦のなかには、旅行時に気を付けるべきポイントが知りたい人もいるでしょう。この記事では、産前の旅行をする時期や旅行の際の注意点などを紹介します。

産前の旅行に適した時期

産前の旅行でおすすめの時期は、安定期の妊娠5~7カ月が挙げられます。12週前までは流産の可能性があり、体調がよいなら妊娠4〜8カ月くらいに産前の旅行をしても良いとされています。また、心配な場合には担当の医師に相談することも大切です。

妊婦が沖縄旅行をする時のホテル選び

マタニティプランのある宿なら、抱き枕やマタニティ用パジャマなど専用のものを用意してもらえることもあります。妊娠していることを伝えないと、宿から宿泊を断られるケースがあるため注意が必要です。

妊婦が飛行機に乗る時の注意点

妊婦が沖縄旅行で飛行機を使う場合は、医師の委任状が必要な場合があるので必ず航空会社に確認をし、書類の準備などを忘れないようにすることが大切です。妊娠中は血液量が増え血栓ができやすくなり、同じ姿勢をとり続けるとロングフライト症候群になりやすいので注意が必要です。

沖縄旅行中の楽しみ方

妊婦が沖縄旅行をする際にはアクティビティなどをすることを控え、ゆったりとしたプランにすることが大切です。もしもの時のために、旅先の近くにある産婦人科などの医療施設を調べておくと安心でしょう。

産前の旅行に持って行くべきグッズ

母子健康手帳・保険証
・ブランケット
・クッション
・マタニティパジャマ
・保湿クリーム
・ポリ袋
・処方されている薬

準備を整えて沖縄旅行を満喫しよう

体調の変化にも対応できるよう準備を万端にして沖縄旅行を楽しみましょう。