引っ越しで荷物が入らない!すぐにできる対処法を紹介

荷物の量や大きさによっては、引っ越し当日に荷物が入らないといわれるケースもあります。場合によっては、現地の見積もりを依頼していたにも関わらず、荷物を入れられない場合もあるのです。忙しい引っ越し作業中にトラブルが起これば、焦ってしまい最善の策で対応できないこともあるでしょう。そこで、荷物が入らなかった場合の対処法と、荷物が入らないといったトラブルを回避する方法を紹介します。

引っ越し当日に荷物が入らないトラブルは多い

引っ越し当日になって新居に荷物を搬入しようとした際、荷物が多すぎたり大きすぎたりしたために入らないというケースも珍しくありません。当日入らなかったものは屋外に放置するほかなく、やむを得ず放置する際にはマンションやアパートの管理人に許可を得る必要があるでしょう。
しかし、いつまでも屋外に置いておくわけにはいきません。そのため、対策方法としては、処分する、もしくはほかの日に引っ越し業者に運搬の依頼をするかといったいずれかの方法で対処する必要があります。

同様の引っ越し業者に依頼する場合には、高額な料金を請求されることもあるため注意しましょう。悪質な引越し業者の場合、依頼者は必ず搬入したいと考えていることを知っているため、足元を見られ高額な料金を追加請求される可能性もあるのです。
そのため、可能であればほかの引っ越し業者へも見積もりを依頼する方法で、安い料金で追加の運搬をできるようにしましょう。

また、クレーンを使用するのか、人間が運ぶのかによっても料金は異なります。引っ越し業者に見積もりを依頼する際に下見をしてもらっても採寸には限界があることを認識しておかなければなりません。下見をしても入らないケースも珍しくなく、大きな家電や家具であれば斜めにしたり倒したりすることで狭い通路を取れる可能性もあるでしょう。
つまり、実際に試さなければわからない部分も多々あるのです。引っ越し業者が事前に現場の下見をしたうえで見積もりを出している場合、クレーンでの吊り上げが必要になった際の追加費用は請求してもよいといえます。負担を拒否する引っ越し業者もいるため、事前に交渉しておくことも大切です。

荷物が入らなければ業者の荷物一時預かりサービスを利用する

引越し業者の中には、荷物の一時預かりを請け負っ受け付けている業者も多いです。一時預かりサービスは手続きの手間もかからず手軽に利用できることが魅力で、オプションサービスであるため引っ越しの契約外で新たに申し込みをする必要はありません。
ランクルームを契約する際には利用の申し込みや書類の作成などが必要になりますが、引越し業者の行っている荷物の一時預かりサービスは非常に便利だといえます。また、荷物を数個・数日預けるといった場合であれば、引っ越し料金に含まれているケースも多いです。

さらに、大型家具や家電となど、1人で運ぶのは重い荷物も、プロのスタッフが運んでくれるため楽な点も魅力でしょう。ただし、デメリットとして、一旦預けた荷物を自由に出し入れできないことが挙げられます。一般的に、新居へ荷物を運搬するまでの期間の保管になるため、荷物の一部を自由に出し入れできません。
加えて、出し入れできる場合であっても手数料など料金が発生するケースも多いです。ほかにも、長期保管サービスではないことや、引越し業者のでサービスを行っていなかったり荷物の種類によっては預けられなかったりといったデメリットもあります。

荷物が入らないトラブルを避ける方法

引っ越し当日に荷物が入らないといったトラブルを避けるためには、事前にいくつかの対処法を実践しておく必要があります。
まず、引越しは家にいらないものを処分しておきましょう。不用品やゴミだけではなく、サイズが合わなくなったり流行トレンドから外れてしまった洋服など、捨てられずにとってあるものや何年も使用していないものなどは処分します。引っ越し業者を決めたあとは、新居下見と家具や家電を配置するスペースの採寸を行うことが大切です。

窓と、洗濯機や冷蔵庫、ベッドを設置する場所、玄関の扉のサイズや押入れなど収納スペースのサイズなども確認しておきます。引っ越し業者に見積もりを依頼する際には、万が一当日に荷物が入らなかった場合、対応した際の費用についてはどちらが負担するのかを決めておくことも重要です。

万が一に備えてトランクルームを契約しておこう

引っ越し当日に荷物が入らないトラブルが起こる可能性がある場合、トランクルームを契約しておく方法も有効です。業者の荷物の一時預かりサービスのデメリットは、引っ越し直後には困る内容だといえます。トランクルームはいつでも荷物の出し入れができ、契約期間も自由に決められるため、当日に慌てないようあらかじめ契約しておくとよいでしょう。