罪悪感無し!ミールキットを利用するメリットと魅力

仕事が忙しい人の中には、仕事よりも家事のほうが精神的・肉体的に負担であると感じるケースも多いのではないでしょうか。そこで、家事の中でも特に手間のかかる、料理の時短を目的としたミールキットが注目されているのです。

料理の悩みにアプローチ

毎日の料理については「なかなか献立が決まらない」「時間がない」「作ることが大変」といった悩みが多く、精神的な負担になります。毎日、栄養バランスの整った献立を考えながら料理をする作業は、単純に手を動かすよりも時間がかかるものです。また、未就学児をもつ働く親は、仕事とお迎えの帰りにスーパーに立ち寄ることが難しいことも多いでしょう。そこで、献立のマンネリ化を防ぎつつ、時短を実現できるミールキットが人気となっているのです。

ミールキットの特徴

ミールキットは、決められたメニューと材料が届くため、献立を考える手間も買い物にいく必要もありません。買い物にいかなくてもよいという点は、時短のメリットだけではなく、食材をを余らせてしまうという無駄もなくすことが可能になります。また、ミールキットは、カットされた野菜や、したごしらえが済んだ食材などが入っており、料理の大幅な時短も実現できるのです。

ミールキットを利用するメリットとデメリット

ミールキットは、料理の材料とともにレシピも付いているため、料理が苦手な人や初心者でも作りやすいことがメリットです。届けられるミールキットは毎回異なり、さまざまなレシピを知ることもできるため、料理のレパートリーが自然に増えるでしょう。
ミールキットを利用しない日にも、自分で作ってみるといった楽しさも生まれます。レシピの内容は簡単なものであるため、子どもや夫(妻)と一緒に作ることもできるのです。簡単なレシピがついていれば、自分が体調不良であったり仕事が忙しく余裕がなかったりという時にも、料理を頼めるのではないでしょうか。

また、普段のメニューとは異なるパーティーメニューも選べるため、さまざまなシーンで活用できます。さらに、ミールキットは無添加食材や有機野菜にこだわったものも多く、安心して食べられることも魅力です。デメリットは、コストがかかる点であり、スーパーで食材を購入して料理するよりは割高になります。しかし、時短になることによるストレス軽減や、時間に余裕を持てることで得られるものが多いのであれば、コストパフォーマンスはよいといえるでしょう。

忙しいときにはミールキットに頼ろう

ミールキットを選ぶ際のポイントは、会員登録から注文までの利用しやすさや、したごしらえがどの程度済んでおり、料理の時間をいかに短縮できるかです。また、食材そのものを目で見て購入するものではないため、産地表記がされているなど安全性を重視して選びます。ミールキットは、最終的に自分で料理をするため、「家事がおろそかになっている」という罪悪感も持つ必要はありません。仕事が忙しく、毎日の料理が負担であれば、ミールキットに頼ることも有効でしょう。