店舗アプリを導入するメリットと重要性

店舗の運営をする際の集客ツールとして、店舗アプリの導入を検討している店舗運営者も多いのではないでしょうか。店舗アプリを利用するのであれば、なぜ利用すべきなのか、利用することによってどのようなメリットがあるのかを確認しておく必要があります。

店舗アプリの特徴や主な使い方を知ったうえで導入すれば、導入後スムーズに活用できるでしょう。店舗を運営するために重要な、集客に対するメリットと、コスト面でのメリットについて紹介します。

プッシュ通知で集客につなげる

店舗アプリの特徴として、プッシュ通知機能が挙げられます。プッシュ通知によって、店舗アプリをダウンロードした顧客に対して、伝えたい情報を確実に届けられるのです。メルマガの視認率は11.5%といわれているため、視認率100%といわれる店舗アプリのプッシュ通知のほうが、より多くの人へ情報を届けられます。

ダウンロードした顧客は、自分の意思で店舗アプリをダウンロードしている以上、店舗の情報に興味を持っているため、プッシュ通知を視認する可能性は非常に高いのです。メルマガのように開封の手間がかからないこともあり、情報をもとにした来店、購入を見込めることがメリットの1つであるといえるでしょう。

スタンプカードで再来店を促す

店舗アプリは、ポイントカードやスタンプカードとしての機能も果たすことがメリットです。店舗アプリに内蔵されたポイントカードでなければ、財布に入らないからという理由で断られるケースもあります。しかし、ポイントカードを持ち歩く必要がないため活用しやすく、自宅に置いたままや紛失するといったこともありません。
スマートフォンは、多くの人が常に持ち歩くものであり、使い勝手がよいといえるでしょう。

自然と目に入るアプリアイコンが自然と視界に入ることで、店舗を利用したいという気持ちをいだくことにもつながります。また、顧客はポイントを手に入れるチャンスを逃さずに済むため、店舗の利用率もあがる可能性が高いです。デジタルツールにポイントを貯めるという好意自体に楽しさや魅力を感じ、店舗アプリを利用している顧客もいます。

最新情報で飽きさせない

店舗アプリの運営では、こまめに情報更新をすることによって最新の店舗情報を手軽に伝えられます。キャンペーンやサービスデーなど集客が見込める日の告知もでき、顧客も効率的にお得な情報を手に入れることが可能であり、双方にメリットとなるのです。また、最新情報を発信するための手間もかかりません。

例えば、雨の日に集客が見込めないと感じた際には、その場で「雨の日限定キャンペーン」などを配信するといった活用も可能です。集客にはさまざまな方法がありますが、顧客の購入や来店に素早く対応できる方法は多くありません。店舗アプリは、リアルタイムでの集客を行うツールとしてメリットが大きいといえます。

クーポン配信で印刷と時間のロスをなくす

店舗アプリは、制作をする際に一定のコストがかかるものの、クーポンの発行や定期的な情報配信については別途コストがかかるわけではありません。会計時に紙のクーポンを渡したり、雑誌やダイレクトメールを利用して情報を届けたりという必要がないのです。紙媒体を使用してクーポンや情報を配信する場合、印刷と配信にコストがかかるうえに、時間のロスも発生します。

店舗アプリを活用して集客しよう

店舗アプリは便利かつ効果的に集客できるツールであり、店舗経営を行うために導入するべきであるといえます。
店舗アプリを活用すると、インターネットでクーポンの発行までが可能であり、集客にかかるコストをカットできることがメリットです。また、プッシュ通知によって確実に最新情報を届けるだけではなく、ポイントカード機能を加えるといった、便利なアプリへとカスタマイズできます。さまざまな機能がある店舗アプリを活用して、顧客を増やしましょう。