岐阜県のエリア情報!観光スポットと移動手段

岐阜県は本州のほぼ中央に位置する、自然豊かな県です。出張の際に立ち寄りたい魅力的な観光スポットもたくさんあるため、事前にチェックしておきましょう。さらに、岐阜県内の交通情報、気候についても紹介します。

岐阜県のエリア情報は?美しい観光スポットも多数

岐阜県は県庁所在地が岐阜市であり、農産業やものづくりが盛んな場所です。
岐阜県内では、年間を通して地区ごとの自然環境に応じたいろいろな農作物を生産しています。
岐阜県南西部は平地となっており、暖かいことが特徴のため、稲作が行われている地区です。
飛騨、東濃、中濃といった地区などでは、夏場の冷涼な気候を利用してホウレン草やトマト、大根などの野菜を栽培します。
さらに、山地を活用した、牛も飼育していることが特徴です。
水産業は、河川での鮎漁や養殖漁業が挙げられます。
ものづくりの分野では、家具やプラスチック、紙や食品など地場産業が盛んです。
ほかにも、標高3000m級の山々が多く、温泉など観光客に人気のスポットも点在しています。
周囲を山が囲む奥飛騨温泉郷には全部で5つの温泉がありますが、それぞれ温泉の雰囲気やお湯の色が異なることも魅力です。
温泉の周辺では、奥飛騨で作られたキャビア、海の幸や飛騨牛など、岐阜県ならではのグルメも堪能できます。
また、岐阜県の有名観光スポットとして人気のある場所が、飛騨高山と飛騨美濃せせらぎ街道です。飛騨高山にある通称「さんまち通り」には老舗が軒を連ね、伝統工芸品を扱うお店や駄菓子屋、老舗和菓子屋などがあり、観光客も多く訪れています。
飛騨美濃せせらぎ街道は、全長72mもの街道沿いで見られる紅葉が名物で、ドライブをしながら楽しむ人が多いです。
飛騨高山を含め、昔ながらの街並みそのものも見どころであるといえます。
例えば、馬籠宿は石畳や昔ながらの母屋が並んでおり、タイムスリップしたかのような街並みが魅力です。
昔ながらの喫茶店や小さな雑貨屋などの商店を覗いてみるのもよいでしょう。
岩村城下町は全長およそ1.3kmに渡って昔ながらの街並みが続いており、重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれました。


岐阜県内の移動手段は?地域によっては車が便利

岐阜県内の移動には、JR東海名古屋鉄道などを利用できます。ただし、東海道線岐阜駅の電車の本数には注意が必要です。平日のぼり電車は本数が比較的多いものの、週末は少なくなるため、電車で移動する際には事前に時刻表を確認したうえで行動しましょう。スケジュールや訪れる地域によっては、電車よりもレンタカーの利用が便利です。


岐阜県へのアクセス方法!新幹線と快速を利用しよう

岐阜県へのアクセスには、新幹線を利用する方法が有効です。名古屋駅まで新幹線を利用し、名古屋駅から岐阜駅までJR東海道線新快速に乗ると18分で到着します。空路を利用する際には、中部国際空港セントレアまで行き、空港から名古屋鉄道快速特急名鉄岐阜駅まで55分です。また、東京駅、新宿駅から高速バスも出ており、6時間半~8時間でアクセスできます。


岐阜県の季節ごとの留意点は?2つの地方で気候が違う

岐阜県内は地域によって地形が異なるため、美濃地方と飛騨地方では気候が変わります。飛騨地方は標高が560mと高いこともあり、年間を通して平均気温は11度ほどと冷涼な気候が特徴です。ただし、冬は氷点下になるため、しっかりと防寒対策を行いましょう。一方、美濃地方は標高13mで、年間の平均気温は15度ほどです。しかし、夏は猛暑日になるケースも多いため、熱中症にならないよう水分と塩分を補給できるようにしなければなりません。