独学でも良い?行政書士資格試験の難易度や学習方法など

法律系国家資格のひとつである行政書士は、司法書士などと比較すると難易度が低いとされていますが、独学での合格は可能なのでしょうか。この記事では行政書士試験の合格率や合格に向けた学習方法などを解説します。

独学で行政書士に合格できる人とは?

行政書士試験の学習方法には独学・通信教育・予備校などがあり、独学で合格している人も多いです。さらに、独学で合格を目指すために必要なこととしては、行政や法律の知識、業務経験がある、勉強できる時間がたっぷりあるなどが挙げられます。

独学のメリットとデメリット

【メリット】
・費用が抑えられる(ただし、テキストは何冊か必要)
・自分のペースで勉強できる
【デメリット】
・自分に甘くなりがち
・応用力が身に付きにくい

独学の学習方法

・テキストを音読する
・過去問をくりかえし解く
・スケジュール管理
独学で行政書士試験に合格している人も多いです。ただし、出題範囲が広く、法律の知識がない場合には合格までに時間がかかることもあります。
学習方法やスケジュール管理など、自分に合った方法で勉強を進めていきましょう。

行政書士の仕事とは

仕事は各種書類の作成・代理と相談を受けることで、扱う書類は以下の3つです。
・官公署に提出する書類:飲食店、運送業、建設業の許認可申請など
・権利義務に関する書類:各種契約書、示談書、内容証明など
・事実証明に関する書類:各種議事録、会計帳簿、貸借対照表など

行政書士司法書士の違い

司法書士は、主に裁判所や法務局、検察庁などの公官庁に提出するための書類作成を行います。合格率3%未満の超難関。
弁理士は特許関係の出願手続きやコンサルティングを行います。特許に関する深い知識が必要。行政書士弁理士試験を受けるときには免除制度が利用できます。

行政書士の魅力

・国家資格であり、社会的な信頼を得られる
・幅広い分野で問題解決の手助けができる

幅広く活躍できる行政書士

行政書士の主な仕事は法律に関わる書類作成。開業や営業に必要な許認可申請、相続や離婚などの個人的な問題に関することなど、扱う分野は幅広いです。
高齢者の増加により遺産関連の業務が増えています。