【プチプラの高発色リップ】ひと塗りで美しく仕上がるおすすめ 10 選

流行の艶肌メイクや、秋冬のトレンドでもあるマット肌に仕上げるときにも、高発色リップはアクセントとして活躍します。

表情を明るくみせる効果や、ひと塗りできれいに発色するためメイク直しがスムーズにできる点も魅力の1つです。

リップは、ベースメイクやファッションに合わせてカラーを選びたいもの。

そこで、高発色リップの中でもプチプラアイテムを紹介します。

10種類の保湿成分配合!キャンメイク / リップティントマット


イメージ通りに色が映える、高発色のマットリップです。大人っぽい印象の唇にすることはもちろん、指でポンポンと馴染ませればナチュラルな印象に仕上げられます。

ファッションや気分、好みに合わせた唇を作れるカラーバリエーションも魅力です。

「レッドを購入。はじめてのマットリップなのでプチプラで試してみたくて♪塗りやすくぼかしやすく、グラデにもしやすく使いやすいのですが、落ちやすいです。」
出典:キャンメイク / リップティントマットの口コミ(byゆっきー7777さん)-@cosme(アットコスメ

「リップグロスと書いてありますが、思っていたよりかなりしっかり唇に色が付きます。べたつきがないのでマットでさらっとした塗り心地◎」
出典:キャンメイク / リップティントマットの口コミ(byりあ**さん)-@cosme(アットコスメ)-

カラーバリエーションが魅力のレブロン / ウルトラ HD ジェル リップカラー


レブロン独自のジェルベースによる、透明感のある高発色なリップカラーです

唇に密着するような塗り心地を実現し、配合された保湿成分が唇の乾燥を防ぎます。

ダーク系からビビッドなカラーまで多様に揃えているため、様々なシーンに合わせた色を選べることもポイントです。

レブロンシリーズの中で断トツのヒット商品!秋色に素敵と思い、昨年初めて購入しましたが、シーズン問わずに使用できる色でとにかく発色がいいのが最大の魅力☆」
出典:レブロン / ウルトラ HD ジェル リップカラーの口コミ(by☆joppy☆さん)-@cosme(アットコスメ)-

ケイト / カラーハイビジョンルージュ


マットリップ独特の控えめなツヤ感が、鮮やかな発色をより引き立たせます。

テクスチャーに関しても伸びがよく滑らかな塗り心地で、ひと塗りするだけで綺麗に発色してくれるため、使っていてストレスを感じにくいでしょう。

また、保湿オイル成分が配合されているため、唇の乾燥を防いでくれる点もポイントです。

「オレンジメイクをしたくて、口元はBE-1を買いました。塗りやすく肌馴染みがよいです。オレンジ寄りのアイシャドーにも良く合います。」
出典:ケイト / カラーハイビジョンルージュの口コミ(byDEPOさん)-@cosme(アットコスメ)-

「値段○ 発色◎ サイズ感が良くかさばりません。発色がかなりいいのでリピートしています。匂いも気にならず、つけやすいです。色持ちも良いので塗り直しはあまり必要ないです。」
出典:ケイト / カラーハイビジョンルージュの口コミ(byめーぷる・☆゚:*:゚さん)-@cosme(アットコスメ)-

レブロン / ウルトラ HD マット リップカラー


しっとりと潤う滑らかな質感と軽いつけ心地は、マットリップ初心者の方でもメイクに取り入れやすいでしょう。

そのまま唇に馴染ませると、鮮やかな発色のリップとして活躍してくれます。

落ち着いた印象が好みであれば、ティッシュオフで色味の濃さを調整することで、上品な印象のリップに早変わり。1本で自分好みの発色に調整できることが魅力です。

「他のマットリップよりも、ピタッと唇に密着してくれて、食べても飲んでも時間が経っても落ちにくかったです。」
出典:レブロン / ウルトラ HD マット リップカラーの口コミ(byどすこいパイナポーさん)-@cosme(アットコスメ)-

「マットタイプを探していて、色々試した中でマットだけど潤いも少しあるこちらを購入♪♪塗りやすくて一度で見た目通りの発色です♪」
出典:レブロン / ウルトラ HD マット リップカラーの口コミ(byみかッチさん)-@cosme(アットコスメ)-

K-パレット / ラスティングリップティントスティック


見たままの鮮やかな発色が1日中続く、普段使いに最適なスティック型が特徴です。

とろけるように滑らかな塗り心地で、1度塗りでもしっかり発色してくれます。

また、セラミドヒアルロン酸などの保湿成分配合されているため、乾燥や皮むけ唇でもスキンケアしながらメイクをできる点も魅力です。

「潤い密封セラミドケア」に惹かれ02コーラルピーチ購入。ブルベ春には挑戦の色味。着けるとスルスルのび、ダマ?や白いネバネバも無く使い心地は○でした。」
出典:K-パレット / ラスティングリップティントスティックの口コミ(by*もとさん*さん)-@cosme(アットコスメ)-

オルビス / エッセンスグロスルージュ

エッセンス=美容液という名の通り、塗ることで唇のスキンケアもできます。

コラーゲンやヒアルロン酸、ハチミツといった高保湿成分を多く含んでおり、乾燥も防ぐ万能リップです。

また、「モイストキャッチ成分」を配合しています。吐いた息や外気からうるおいをキャッチし、より一層乾きにくく縦ジワも気にならない、ハリのあるしっとりとした唇を維持するのです。

用意している色味についてもこだわりがあり、日本人の肌に最も馴染む領域のカラーが採用されています。

「お値段も安くて落ちにくいのでとてもオススメです!ほのかに色づく感じでどんなお化粧にも合うのでよく使います!」
出典:オルビス / エッセンスグロスルージュの口コミ(byあや0903さん)-@cosme(アットコスメ)-
「ちょっと明るすぎたかも…と思ったけど、実際つけてみたら唇になじむ色で、全然大丈夫でした。美発色な上にグロスの艶々感もあって、すごくバランスがいいです!」
出典:オルビス / エッセンスグロスルージュの口コミ(byTOMOKA★彡さん)-@cosme(アットコスメ)-

メイベリン ニューヨーク / カラーセンセーショナル リップスティック C


仕上がりがマットなのに乾いた感じがなく、マットリップ独自の唇の割れを感じないリップです。

また、軽くひと塗りで鮮明に発色してくれることもポイントです。マットリップは乾燥することがデメリットであると考えている人に、最適なリップだといえるでしょう。

「付け心地はさらっと、そしてしっかり色付くので使いやすいです。ブルベ寄りですが、派手過ぎないのでこれ一本でも使えます。」
出典:メイベリン ニューヨーク / カラーセンセーショナル リップスティック Cの口コミ(byストロング★ZEROさん)-@cosme(アットコスメ)-

Le・beran・mignon / ワンストロークルージュ


ライナー & ベース & グロス & ルージュ が1つになったオールインワン処方が特徴です。

見たままの高い発色で唇にフィットし、色落ちしにくく、色とツヤを潤いで閉じ込めます。

アバター、植物性スクワラン、ヒアルロン酸Naなどの高機能美容液成分が配合されており、色ツヤを長時間持続させることも特徴です。

塗っている間中、唇のケアができます。オリジナルブレンドカラーを販売しており、メイクのアクセントにも最適です。

ボルドーチェリーを買いましたが真っ赤だと印象が強くなりすぎて、ピンクは似合わない気がして苦手意識のある自分にぴったりの色味でした。透け感のある赤って感じです。よく見るとラメがキラキラしててすごく好きです。」
出典:Le・beran・mignon / ワンストロークルージュの口コミ(byるりかわさん)-@cosme(アットコスメ)-

キス / リキッドハートルージュ


薄く塗っただけで、うるおいを閉じ込め、唇の内側からふっくらさせるボリュームリップ処方です。

薄盛りなのに立体感とツヤのある、バルーンのような張りのある唇が完成します。

また、高発色成分配合で、ひとぬりで鮮やかに唇が色づく点も魅力です。質感は比較的軽いものの、フレッシュな風合いになります。

「ややくすんだ感じで白っぽくならず思ったより発色します。名前の通りグロスではなくリキッドルージュですね。」
出典:キス / リキッドハートルージュの口コミ(byプリンス山田さん)-@cosme(アットコスメ)-

「08ピンクブーケ購入とにかく色味が可愛すぎます!派手な顔立ちのわたしを一瞬で優しい雰囲気にしてくれました!可愛らしいぷるぷるの唇にしてくれます。」
出典:キス / リキッドハートルージュの口コミ(byきむるなぽん◎さん)-@cosme(アットコスメ)-

エチュードハウス / リップリッチ ビビッドティント

その名の通りビビッドなカラーばかり集めたリップコスメであり、オイルインティントとなっている点が特徴です。

ビビッドカラーのリップをメインにしたメイクを作れば、注目度アップを狙えます。

オイルの効果で唇が荒れにくいため、ビビッドカラーが好みの人だけではなく、唇の荒れにお悩みの人にも最適でしょう。

「色持ちが最高にいい!!!ひと塗りでパキッと発色してくれるので面倒くさくなくていいです!!!」
出典:エチュードハウス / リップリッチ ビビッドティントの口コミ(byおさかなチャン☆さん)-@cosme(アットコスメ)-

「保湿力が半端なくて驚きました。ガッサガサ、パッキパキの唇に塗ったのに、少し時間経てば綺麗な唇になります。」
出典:エチュードハウス / リップリッチ ビビッドティントの口コミ(byあっちゃろんさん)-@cosme(アットコスメ)-

エチュードハウスは@cosmeで♪

【まとめ】高発色リップでメイクを華やかに仕上げよう

高発色リップはカラーバリエーションが豊富であり、プチプラアイテムも多いため、気になるカラーを揃えやすいことも魅力です。

マットな仕上がりになるアイテムであっても保湿成分が配合されているなど、唇の潤いを保てます。

ティッシュオフなど塗り方を工夫すると、質感や色の変化も自由自在に調整できる点も魅力です。

高発色リップで唇にアクセントを加え、華やかなメイクに仕上げましょう。