Wi-FiとWiMAXの主な違い

Wi-FiWiMAXは両方ともモバイルWi-Fiルーターであるという点は共通しています。
しかし、両者の大きな違いとして、販売元と回線が挙げられるでしょう。
Wi-Fiは、Y!mbileの「ポケットWi-Fi」や、SoftBank の「SoftBank Air」など、モバイルWi-Fiルーターの種類が豊富です。
Wi-Fiは、SoftBankaudocomoの大手キャリア回線を利用して、インターネットへ接続します。
そのため、主にWi-Fiを提供しているのは、SoftBankaudocomoと、SoftBankが運営するY!mbileとなるのです。ほかにも提供している業者は存在していますが、SoftBankaudocomoの回線を使用しています。



対して、WiMAXUQコミュニケーションズの「UQ WiMAX」とよばれるモバイルWi-Fiルーターのみを指していることが特徴です。
WiMAXは、WiMAX専用の回線である、WiMAX2+回線を利用して提供しています
また、WiMAXは、UQコミュニケーションズとWiMAXを扱うプロバイダーで販売している回線です。販売元の選択肢が多く、スマートフォンのキャリアと同様の回線を利用できるなど、Wi-Fiにはメリットが多いといえます。