通販おせちのトラブルとは

通販おせちはひどい?安全な通販おせちの見極め方

おせちを通販で取り寄せた場合のトラブルがニュースになり、やはり自宅で作るしかないのではと諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし、対策を取っていれば、ひどい通販おせちに泣かされることもなく、晴れやかなお正月を迎えることが出来ます。


サンプルおせちという物がある

メーカーによっては、‘お試しおせち’を購入できるところもあります。
おせちの予算を決めいていなければ、お正月を迎える前にサンプルを取り寄せてみても良いかも知れません。
実際に届くおせちとは量や盛り付け方法は異なりますが、メーカーの対応などは購入の際に参考になるはずです。を取り寄せて比較する

おかずを個別包装で取り寄せる

味のクオリティやメーカーの対応は、サンプルのお試しおせちで確認が出来ます。しかし、盛り付け方法まではサンプルでは確認出来ません。
おせちは盛り付けも重要ですよね。
メーカーではしっかりと綺麗に盛り付け、発送していたとしても、配送段階で崩れてしまうなどという事も考えられます。
これはメーカーに対して対策を取っていたとしても防ぎ切れない部分ではあります。そのため、個別包装のおせちがおすすめなのです。
重箱に詰める必要はなく、大皿などに盛り付けてあくまでもおせち料理を楽しむ、といった方法も良いでしょう。それぞれの食べたい分だけを盛り付ければ良いため、衛生面でも安心して気軽に楽しめますね。

まとめ

配送で届く以上、盛り付けが完ぺきとは行かないかもしれません。
しかし、中身がほとんど入っていない・イメージ写真と大幅に異なるなど、お正月早々に残念な気持ちになるのは避けたいですよね。
信頼できるメーカーから取り寄せることが一番の対策であると言えるかもしれません。
長年、通販おせちに定評のあるメーカーも多々存在します。口コミなどを確認した上で、サンプルや個別包装など、個々の家庭に合う方法でおせち料理を取り寄せてみてください。

通販おせちは、インターネットで注文を行い、決められた日に届けられるというもの。冷凍・冷蔵など商品数も多く、おせちによって配送方法も異なります。
この様に、便利に利用できることで人気も高い通販おせちですが、イタズラ購入といった事件も起こっているのです。

代金引換に関する問題点

商品が届いた際に料金を支払う代引き。通販では、購入する側も、しっかりと届けられたことを確認してから料金を支払いたいと警戒するものです。そのため、代引きを利用する方も多いのではないでしょうか。
この代引きでは、自宅におらず受け取りが出来ない場合、配達員は再配達という形で持ち帰ってしまいます。その後スムーズに再配達が出来れば良いのですが、万が一再配達の依頼も無かった場合、そのまま無断キャンセルとなってしまいます。
おせちは食品であるため、無断キャンセル後にお店に戻された場合、破棄する他ありません。
この様に、販売店側にリスクが伴うのが代引きです。

代引きが犯罪に使われるという事

代引きは、お店側が料金を支払う前に届けるという形です。そのため、悪戯で注文をされることも多いのです。
手口としては、大量のおせちを代引きで注文し、配達された人間は非常に困惑するというもの。しかし、さらに大きな被害を受けるのはお店側です。
そのおせちは、当然受け取ってもらうことは出来ず返品されてくるため、破棄する他ないのです。これは、悪戯ではなく、お店に損害を与える犯罪行為なのです。
そのため、代引き注文は1点までという制限を設けていたり、代引き自体に対応していないお店も増えてきています。

おめでたいお正月に、事件に巻き込まれてしまうのは嫌なものですね。しかし、実際に起こっていることでもあるのです。もしも代引きを利用する場合は、必ず受け取り、やむを得ずキャンセルをする場合にも正式な手順で手続きを行うようにしましょう。