腸内環境を悪化させない方法

おならの臭いに違和感?おならの臭いの原因とは

おならとは、70%が口から入る空気です。残りの30%が食べたものから発生するガスであるとされています。このガスが腸を刺激することによって、便を肛門へ押し出しています。

また、発生するガスのうち80%は血管を通じて肺に運ばれ、息として排出されているのです。 つまり、20%が肛門からおならとして排出されています。

中には、本人も気付かないうちに排出されているガスもあります。 おならが臭くなければ問題はありませんが、なぜおならが臭いのか、特に臭いと感じる時には何が原因となっているのでしょうか。

おならの臭いの原因とは

本来、ガスの99%は無臭です。臭いを感じるのは、1%だけなのです。

おならの臭いの原因は、腸内の悪玉菌です。 腸の中には、善玉菌と悪玉菌が存在しています。

しかし、ストレスや生活習慣の乱れなどにより腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増殖します。

悪玉菌が増えることによって、1%以上の割合となってしまい、臭いを発生するのです。


おならが出やすくなる原因

最初に述べた通り、おならは口から入る空気が原因となります。

ストレスなどで空気を多く飲みこんでしまいます。ストレスや睡眠不足は、自律神経のバランスも崩れるため胃腸の働きも悪くなります。

食べ物がしっかりと消化されず、ガスが溜まってしまいます。

おならの量が増える原因としては、食物繊維を摂取することも原因となります。

焼き芋を食べるとおならが出るという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 これは、食物繊維が原因となっています。

食物繊維が原因の場合、あくまでもおならの回数が増えるだけで臭いを発し無いことが特徴です。


おならの回数や臭いを抑えるための方法

腸内の善玉菌を増やすことで、臭いのないおならにすることが可能です。

ヨーグルトなどを食べる習慣を付け、悪玉菌が増えないようにしましょう。 また、ストレスや睡眠不足なども臭いのあるおならの原因となります。

善玉菌を増やした上で、ストレスや疲れを溜めないようにすることも大切です。

コーヒーで便秘解消?飲み方次第では悪化することも

コーヒーは、香りにこだわる方は豆を引いたり、手軽にドリップコーヒーを楽しむ方も多いですね。缶コーヒーなども愛されており、コーヒーの消費量は日本が4位となっています。

コーヒーを飲むと、便意をもよおす方も多いのではないでしょうか。

実は、コーヒーは便秘解消に効果が期待できる飲み物なのです。 しかし、コーヒーを飲むと便秘が悪化するケースも。 それぞれの理由を紹介します。


なぜコーヒーが便秘解消になるのか


便秘解消に良いとされる理由は、当然ながらコーヒーに含まれている成分が関わっています。


  • カフェイン

コーヒーと言えばカフェイン。 カフェインには、胃腸の動きを活性化する働きがあるのです。そのため、カフェインを含むコーヒーを飲むことで食べ物の消化が促進され、便秘解消に効果が期待できます。 また、朝コーヒーを飲むと1日中胃腸の動きが活発になります。しかし、カフェインの覚醒作用は10時間前後続くため、夜は摂取しないようにしましょう。


  • 乳製品

ブラックコーヒーではなくミルクなどを加える場合。 カフェオレやカプチーノなどです。乳製品を加えることで、腸内環境を正常整えるため便秘解消に繋がるのです。


コーヒーに含まれるオリゴ糖は、腸内の善玉菌の餌となります。 そのため、腸内の環境を整え、便秘解消に効果が期待出来るのです。

コーヒーに含まれるオリゴ糖は通常の砂糖と異なりカロリーも低いため、ダイエットにも良いですね。



便秘が悪化することもある?

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があります。

飲みすぎると、体全体の水分が失われることに繋がるのです。これは便に含まれる水分も失う事になるため、便秘になってしまう可能性があります。


また、コーヒーに含まれるポリフェノールの一種‘クロロゲン酸’は、胃腸の働きを抑えてしまう作用があります。しかし、コーヒーに含まれるクロロゲン酸は微量です。

そのため、過剰摂取をしなければ問題は無いでしょう。 適量は、1日に2杯程度です。


まとめ

朝コーヒーを飲むことで、胃腸の動きを活発にして便秘解消を狙いましょう。

また、夜に飲んでしまうと良い睡眠を取ることが出来なくなるため、午後の時間帯に飲むことは控えた方が良いでしょう。