女性の薄毛や肌のかゆみ

仕事や育児、家事に忙しく働く女性が増えたことにより、女性の薄毛率も増加しています。
現在では、薄毛は男性だけの問題では無くなってきているのです。
女性の薄毛には、どの様な原因があるのでしょうか。また、対策方法や注意点も見て行きましょう。

考えられる原因

薄毛の原因として考えられるのは、体質によるものです。
アレルギー体質・遺伝・肩凝り・虚血・多血・糖尿病など。
血行促進で体質改善をしましょう。
また、生活習慣も意識しましょう。
外食が多い・ダイエットを繰り返す・長時間のデスクワーク・ストレスなども薄毛の原因となります。
肌に合わないシャンプーを使用し続けることで、毛根にダメージを与えていることも。フケやかゆみがある場合には、シャンプーを見直します。
また、トリートメントに含まれる成分が毛穴から浸透し、毛根にダメージを与えている場合もあります。
トリートメントやリンスなどは、髪の毛に艶を出したりダメージを補修するものであるため、頭皮には付けないように注意をしましょう。



薄毛の兆候

代表的な薄毛の兆候は、髪の毛が柔らかくなる・ボリュームダウン・伸びが遅い・分け目が目立つ・かゆみ・ベタつきなどです。
女性はパーマやカラーを楽しみたいものですが、薄毛の兆候が現れた場合には一度止めましょう。

育毛サプリメント

女性の育毛効果が期待出来るものとして、サプリメントも販売されています。
女性用の育毛サプリメントには、女性ホルモンのバランスを整えるための成分が含まれています。イソフラボンなどが含まれている育毛サプリメントを選びましょう。



育毛剤を使ってみる

薄毛の対策といえば育毛剤。しかし、注意しなければならないのは男性用の育毛剤は使用しないことです。女性の薄毛は、髪の毛を太くすることが重要となります。
さらに女性の薄毛には、女性ならではの原因が考えられます。男性の薄毛とは原因や種類も異なるため、効果が得られないばかりか頭皮や毛根にダメージを与えることにも繋がってしまいます。
そのため、必ず女性用育毛剤を使用しましょう。


肌が痒い訳ではないのに、何故か乳首だけが痒いという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
外出中には掻くことも出来ないため非常に厄介な場所の痒みでもあります。
片方だけが痒いという場合、乳がんの可能性もあるため、皮膚科や婦人科での検査を受けることがおすすめです。
掻いてしまうと乳首を傷つけ、化膿する場合もあります。
また、乳首が大きくなってしまったり、変色する可能性もあるのです。
対策を取り、掻かないようにしなければならないのです。

乾燥による痒み

乳首も肌の一部であり、肌と同じように乾燥することもあります。
肌が弱い方や、アトピー性皮膚炎の方は、乳首にも乾燥や荒れるなどの症状が出やすくなります。
保湿クリームなどでケアを行いましょう。


妊娠がきっかけになることも

女性ホルモンの分泌量が多くなる事で、体中が痒くなるという症状もあります。その一部として、乳首の痒みを伴う事も。
妊娠によって、肌に異常が無かった方でも一時的に肌トラブルを起こす場合があります。
皮膚炎の薬は、妊娠中は使用できないものもあるため、専門医の指示を仰ぎましょう。

下着や洋服の摩擦

女性の場合、肌にフィットしていないブラジャーを使用することで摩擦が起こったり、蒸れてしまう事で痒くなる場合があります。
下着ではなくても、洋服の摩擦によっても痒みを覚えることがあります。

乳腺症

ホルモンバランスが乱れることにより、乳腺に異常をきたすことがあります。これを乳腺症と呼びます。
月経前後に起こることが多い症状です。
乳腺炎という痛みが特徴の病気も存在します。
痛みの他に、かゆみを感じる方もいる様です。
乳首から液が出てきたり、痒みの他に痛みもあるようであれば、病院での診察が必要です。

まとめ

上記の原因以外にも、不衛生にしていることで菌が溜まり、皮膚炎を起こすことで乳首が痒くなる事もあります。
カサカサしているようであれば、まずは保湿ケアを行います。
ベビーオイルや乳液などを塗ります。乾燥を防ぎ、乳首を掻かないようにしましょう。